{{catName}} {{title}}

{{author}}| #{{t.title}}

Volkswagen Type1 1303s

言わずと知れたフォルクスワーゲンビートルってやつです。

ビートルはあくまで愛称で(カブトムシに似ているから)TYPE1が型式名 1303Sが車名となります。

ちなみにこの車両は1974年式なのですが、北海道の厳しい雪道も元気いっぱい走ります。

北海道人は冬道の走破性能を求める傾向があり

車を見ると4WD?FF?FR?と聞きがちなのですが

ビートルはRRなのです。

※FFはフロントエンジンフロント駆動 FRはフロントエンジンリア駆動 RRはリアエンジンリア駆動

ぼくはこの質問されるとRRです!と

誇らしげに答える癖があります。。。

話しは変わって

なぜこのような古い車に乗っているか?というと

自分が幼稚園児のころ 近所にビートルを乗っていたお兄さんがいました。

当時は旧車ではなく新車だったと思われますが

フォルクスワーゲンのことをボロクソワーゲンと呼び

友達と馬鹿にしていました。

内心はカッコイイと思いながら、、

 

という思いを40年近く持ち続け

夢を実現したのであります。

乗っていると、道を歩くこどもたちに手を振られます。

やはりこの車のデザインの良さは

こどもでもわかるんだな〜と

乗っているだけでこどもたちに夢をあたえているんだな〜と

勝手に過剰解釈をする日々です。

 

おわ〜り

 

 

 

SHARE TWEET
{{category}} OLDER
{{category}} NEWER
TOP